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事例株式会社 広島ホームテレビ様

広島ホームテレビ
主な導入システム・サービス 業務基幹システム(フロントオフィス、バックオフィス)
業種 情報通信業(放送業)
年商 85億1百万円
従業員数 127名

問題解決
ポイント

  • 市販ソフトをベースとし、カスタマイズを必要最小限にとどめたことで、今後の機能追加も低コストでの対応を可能とした。
  • クラウドサービスの導入により、自社で行っていた機器の保守管理の負担から解放された。
  • システム導入に伴う業務フローの改善により、書類作成や捺印業務が減少し、大幅な業務効率化が実現された。

現システムの課題解決と更なる効率化を目指し、新システムを構築

広島ホームテレビ様は、当時、人事・会計等をはじめとした基幹システムの更新時期を迎えていたことに加え、旧システムでは法改正への対応ができないなど、システム更新が急務でありました。
そのため、社内横断的なプロジェクトチームを組成し、各種手順や必要な処理の洗い出し等を経てシステムの選定に着手されました。
また、システムに求める要件として、「長く使うことができること」、つまり、必要な機能が揃っているだけなく、バージョンアップによる機能追加や各法改正への対応が低コストで手間なく対応できることを挙げられています。
結果、それらを満たしたOBC製品の導入を決定されましたが、更新を機にクラウドサービス利用の決断をされたことで、同時にそれまで課題であった自社でのサーバー管理も解決されました。


広島ホームテレビの東内様は、検討開始からシステム稼働半年を迎えた約3年間を振り返ってこう語られています。
「システムの仕様を確定する段階で、カスタマイズに関する要望がなかなか正確に伝わらず苦労したこともありましたが、御社にシステムの専門家として橋渡しをしていただきクリアすることができました。」と。
また、「本稼働後、弊社のように複数のシステムが連携している場合、社内では不具合等の原因が特定し難い場合もありますが、その際も御社に迅速にご対応いただき、大きな問題は発生していません」。
最後に、この期間に予期せぬコロナ禍に見舞われましたが、「システムの大規模リプレイスには労力を要しましたが、コロナ禍の今、実施して良かったと実感しています。
新システムはテレワークに対応しているため、在宅勤務でも業務が滞ることなく行えています」と当初想定にはなかったメリットも実感いただいています。

株式会社 広島ホームテレビ(左から)大石様、岩崎様、東内様

システム概要

導入したシステム・サービス

【OBC】
勘定奉行
固定資産奉行
申告奉行
給与奉行
人事奉行
【ITCS】
ManageOZO3勤怠
ManegeOZO3経費
【ひろぎんITソリューションズ】
売掛金消込システム(オリジナル)
図

弊社にとって、初めてのテレビ局のお客様であり、人事・会計という重要な基幹システムの更改のプロジェクトでした。お客様の要望に応えるため、弊社パートナーである、OBCのソリューションを軸としたマルチベンダーでの対応を選定しました。

また、お客様の課題であったサーバー管理に加えて、テレワークやBCP対策を考慮しクラウドシステムへのシステム更改を行いました。完成までに機能面など、多くの課題も発生しましたが、お客様の強力なプロジェクトメンバーにご協力をいただき、ひとつずつ解決する事ができ、無事スケジュール通りにシステム更改を行う事が出来ました。稼働後も迅速な対応をこころがけ、効果を実感していただけていることをとても嬉しく思います。


このプロジェクトを通して、お客様と同じ目線に立ち、お客様の考えを理解した上でシステムの選定や更改を行う事が重要であり、プロジェクトの成功につながる事を痛感しました。

ひろぎんITソリューションズ 
営業担当 渡邉

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